久しぶりの更新

blueberries-2278921_960_720

ブログが大変ご無沙汰になりました… 久しぶりの更新です♪♪

お盆を前に落ち着いてきましたのでブログ、またLine@の方も引き続き配信していきます!お読みいただけたら幸いです!

今回はお知らせから♪

セッションを受けていただいている方はもうよくご存知の感情解放テクニックのEFT(Emotional Freedom Technique)について、6月にJMET(http://jmet.org)のプラクティショナーを取得いたしました。(EFTとは?の方はぜひJMETより詳細をご覧ください)

これを機にEFTについてもブログの中でもう少し丁寧にお伝えしていきたいと思います。

また5月にはかねてより受講を希望していた「インテグレイテッド心理学」を受けることができました。というのも、このインテグレイテッド心理学をベースにしたセラピーやカウンセリングはセラピストの考えや解釈が一切入らないことを特徴としており、ただ傾聴ということではなく、多くの問いかけをすることによって、その人の心の深層を切り開いていくというものなんです。現在は、OAD(Open Awareness Dialogue)と位置付けられており、OADセラピストさんもいらっしゃいます。

私自身、OADのセラピストさんのセッションを受けたこともあり、インテグレイテッド心理学からもとても大きな影響を受けています。

それは抑圧・投影といった心のしくみについて、学問ではなく心の解剖学という観点から徹底的な現場主義(実際のセッション)の中で解明されたものだと言っている点です。

また理論や解釈、分析といったものを一切入れず、自然観察のように人の心のあるがままを深いところまで見つめ、そこから見えてきた心のしくみをベースにしているという点。

この心の中のあるがままを見ていくことをベースにすると、状態への変化・変容がとても自然で、非常に腑に落ちるものだったのです。

ということで、この6月、7月はセラピストとして私もまだまだ成長していかねば…とフツフツとさらなる情熱が沸き上がりながらも一方で、JMETやOADのセラピストさんの深さに非常に刺激を受けたのでした。

それは正直なところ… 自分に対する落胆や失望でもあったりして、久しぶりに自分の中にあるモヤモヤ(私の場合、モヤモヤの正体はたいていが抵抗のパターン)が沸点をむかえておりました。

そして、マイペースが一番だよ~と気を取り直し、こんなときはセルフワークの実験!すべては投影!を合言葉に…. そこに何を投影しているのかを問いかけるわけですね。

「自分の中の抵抗や抑圧、否定や分離が理解と受容に出会ったとき、そこにまた生命のエネルギーが流れ出す。ユニークな発露が輝き出して(by溝口あゆかさん)」

とはまさにこれや~!!と、ようやくモヤモヤも解消されたところでもありました。(モヤモヤっとしたときは大抵が抑圧・投影パターンなので、モヤモヤって嫌だけどほんと大事… )

そこでもう一つお知らせなのが、

このブログ自体は”愛着形成”をテーマに書いているのですが、インテグレイテッド心理学をベースにしたセッションも今後取り入れて行っていきたいと思うと(愛着形成についても続けます)このブログテーマとややずれる部分があるんですよね。なので、考えた結果、もう一つ別にサイトを作ってそちらでもセッションメニューを提供していこうと鋭意計画中です。サイトが完成したらまたこちらでお知らせしたいと思います♪

コメントを残す